読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンションが上がる話をしよう

仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。これで全部うまくいく。




















人も金も集まってくる超魅力的な社長が日々教えてくれた生の24の金言

 俺がよく飲みに誘っていただいてる社長の言葉。

この方は俺の8歳年上。仕事もうまくいってるし、どこに行ってもモテる。かっこいい。顔はわりと普通めだけど、服装はさりげなくオシャレで清潔感がある。普段はとても柔和で優しいが、時々鋭い発言と目をする人。俺的にはアイアンマンのトニー・スタークに似てる。

お会いする度にいつも、こんな人になりたいなと思ってる。

ラフに話している時に教わった金言を携帯にメモってるんだが、皆にとっても力なると思うので書いてみる。

 

f:id:takuhikofuruya:20160618081732j:plain

 

・何を知っているかより誰を知っているか

「何でも知ってる」なんていいように使われるだけ。得はない。それよりも誰を知ってるかの方が大事。自分一人でできることなど限られている。

 

・決めたらそれを正解にするのは自分

選択した時点で成功か失敗かなんて決まっていない。大事なのは決めたらそれを成功にすること。自分の力で。ただ、期限は決めること。「諦めなきゃ失敗はない」なんてのはヒマなヤツの考え方だ。期限内に成功させられなかったスパッと次へいけ。

 

・自信は能力を2倍にする

何事も自信が無いならやるべきではない。何より相手に失礼だ。自信を持て。持つ方法は簡単だ。「覚悟」を決めろ。その責任の一切を自分ひとりが引き受ける覚悟を。そうすれば奥底から自信も沸いてくる。

 

・客の先の客を見ろ

目の前の一人の客を満足させるのは当然のこと。大事なのはその先の彼らの知り合いにまでそれを届かせること。それができれは営業活動自体不要になる。広告費ゼロだ。

 

・お世辞を言ってくるやつはお前の金目当てだと思え

お世辞は気に入られたいだけの行為。するのも受けるのも控えめにしろ。本質を見ていないと思われる。

 

・専門家に聞け

自分の専門外はおとなしく専門家に聞け。自分でやったところで結局余計な金と時間がかかるだけだ。良い経営者はそれぞれの専門家にちゃんと金を払っている。

 

・金が評価の全て

どんなに大きく感謝されてもビジネスの世界で生きているなら金が全て。それが唯一の評価でありお前の価値だ。金を払ってもらえないならまだ力が足りていない。

 

・損をしたらラッキーだと思え

笑い話のネタがまた一つ増えたということ。これはラッキーだ。

 

・年配者の話を大事にしろ

彼らの意見を「時代が違う」と軽く見るのは愚かなことだ。時代は変わるが、いつの時代も変わらない部分もある。その真の答えを教えてくれる。

 

・急な誘いは必ず行け

相手はダメモトで声をかけてきている。なら行け。喜ぶし面白いヤツだと思ってもらえる。

 

・一人の女を落とすなら全員を虜にしろ

お目当て以外には嫌われてもいいなんて考えだと誰一人落とせない。「みんなが気に入ってる人が私を選んでくれた」と思わせろ。

 

・落ち込むのは時間のムダ

これほどムダな時間は無い。きっとヒマ人かナルシストだ。早く次にいけ。

 

・トイレは毎日掃除しろ

根拠は無い。多くの成功者がそうしてるからだ。俺も先輩方にそう教わってきた。10分もかからない。何も考えずにやれ。

 

・メールじゃなく電話しろ

メールやラインなどの一方通行の連絡は極々軽い内容の時のみ。まずは自分の声で伝えろ。残すべき内容ならその後にメールなりしろ。

 

・女のネイルは自分でやった時を褒めろ

出来栄えの話じゃない。自分でネイルをするのは時間もかかるし勇気もいるし緊張もする。それをやったんだ。そのプロセスを気付いて褒めてやれ。

 

・疲労を見せるな

疲労や不調を言われた相手に何の得がある?お前がかまって欲しいだけだ。子供じゃないんだ。小さい人間と思われるだけだからやめろ。

 

・調子は3割以上なら絶好調と言え

100パーセントを絶好調だと思ってるやつに決して幸運は訪れない。30パーセントくらいの調子なら絶好調と言え。人も金も運も集まってくるぞ。

 

・失敗話はいいが不幸話はするな。

失敗話を笑って話して皆を笑わせろ。暗い不幸話は聞いてる相手まで暗い気持ちにさせるからするな。どうしても話したいならウチに帰って掛け時計にでも話してろ。

 

・ゆっくり話せ

落ち着いてゆっくり話せ。それだけで信用される。

 

・プライドは殺虫剤

プライドは人を寄せ付けない殺虫剤。持ってて損しか無い。早めに捨てろ。

 

・自慢話はするな

何度も言うがお前が気持ちよくなりたいだけのオナニーに他人を付き合わせるな。

 

・肉と野菜を食え

焼いただけの肉、生や茹でただけの野菜をバリバリ食ってみろ。健康云々の話じゃない。自分が地球に住む生き物だってことを感じろ。それだけでエネルギーが沸いてくる。

 

・騙されてやれ

もしも知り合いが自分を騙そうとしていることに気付いたなら、騙されてやれ。きっと何か理由があるんだ。それは「騙される」でなく「人助け」。

 

・許してやれ

嫌なことをされても、怒っても、最後はちゃんと許してやれ。こちらから相手にスキを与えてやるんだ。それが「器」ってやつだ。

 

 

以上。

もっとあるが多いので。

俺はいつもこのメモを読み返してるし、その言葉に助けられている。

皆にも一つでも役に立ったら嬉しい。