読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンションが上がる話をしよう

仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。これで全部うまくいく。




















自分の短所に悩む人必見!発想の転換で人生を180度変えるマインドセット

「寝坊を直したい」と相談の電話がきた。20代半ばの女の子。

寝坊して会社に遅刻したらしい。

今月2回目だと。通算でも5ヶ月で8回目だと。

まあまあヤベェやつだ 。

目覚まし時計の音が聞こえないらしい。

でも起きると止められてる、と。

(オメーが押したんだろ)

でも本人はいたって本気で、

電話の向こうでむせび泣きながら「寝坊が怖い」と。

でもさ、

お前早く寝ろよ!今2時だぜ!?

寝坊が怖くてそれを考えてると眠れなくなるんだと。

最悪の悪循環だ。

f:id:takuhikofuruya:20160520103704p:plain

確かに「遅刻しない」ってのは社会人として最低限のルールだし、

遅刻は決して許されることじゃないんだが、、

寝坊を直すことに注力するのがなんだか違う。

つーかそもそも無理だろ。

 これまで散々直そうとしてきてもダメなんだから。

 

だからいっそのこと寝坊克服は諦めて、

まわりが遅刻を黙認しても余りある実力を見せ付ける方を目指した方がいいだろ。

で、

朝はダメですけど夜は強いんです!

って言えばいい。ワケのわからない長所をぶつけてやれ。

結果的にそうすれば、寝坊の不安も減ってぐっすり眠れて、朝も起きられるようになるだろそのうち。

 

短所なんて誰にでもある。

みんな隠してるだけだよ。

そんなのに大事な時間と意識を取られるのはかなり勿体無い。

それよりも自分の良いところをどんどん出してった方がいい。

そもそも短所があるヤツの方が親しみが沸くよ。面白いし、可愛げがある。

それに短所が長所を引き立ててくれるから、

短所は「私のスパイス」くらいに思っとけばいいよ。

 

俺にも短所はある。

短小ではないが短所はある。

でもそのおかげで俺を面白いと思う人がいるなら最高だ。

俺見とけば面白いぜ

浮遊霊だって俺に取り憑いとけば楽しめるぜ

って思ってる。

霊感無いからわからないだけで、既にいっぱい取り憑いてたりして、、

そしたら見る人が見たら古屋軍団だな!かっこいいな!