テンションが上がる話をしよう

仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。これで全部うまくいく。




















相手の脳ミソを震わせろ!ヤバいコピーを書くために押さえるべき3つのポイント

「女は液体」

ここ最近で俺の脳ミソがブルルッと震えたコピー。

女性下着メーカーのものなんだけど、これは良過ぎてマジで悔しかった。

短い、全てを表してる、イメージが爆発する。

オレ的にこれは完璧。

この時はホント悔し過ぎて、

ジムビームを頭から被ってやった。

 

さて君だ。

君がこのブログに来てくれたのは、このタイトルもちょっとは効いているはず。

「テンションが上がる話をしよう」

で、

「仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。

もう大丈夫。全部うまくいく。」

と続く。

これでここに寄ってみた。

 

タイトルに嘘はないが、俺としては、

釣れたぜ。

という気分だ。

f:id:takuhikofuruya:20160519180131p:plain

蒔いたパンくずを拾いながら、誘い込まれるようにこちらまで辿り着く。

こうやって、他人だった人が新しいお客様となる。

これがビジネスで言うところの、

「新規顧客獲得」。

ビジネスをやってて一番難しいって言われてるやつだ。

 

そしてその後、気に入ってくれれば定着し、そうでなければ去っていく。

この辺はビジネス的には「顧客定着」「リピーター化」とか。

これについてはまた別の機会に。

 

話を戻そう。

サービスや商品を、いきなり手にとってもらうのは難しい。

だから強力な “パンくず” を作って蒔く。

それがコピーだ。

商品開発と同じくらい、もしくはそれ以上にコピー作成は重要になるし、

それが売れ行きを左右する。

コピーライターって職業があるくらいだからね。

巷に大量にある “ちょっとうまいこと言った” 程度の言葉遊びじゃダメだ。

そんな子供騙しは通用しない。

相手は大人だ。

 

なのでシビれるコピーを作るポイントを教える。

 

・手垢のついた言葉は使わない

・かけ離れたところから持って来る

・過去と常識を無視しろ

 

この3つ。

あとはとにかく書くこと。

制限無く自由にメチャクチャに書きまくる。

バカになって、正直になって、オカマになって書きまくる。

カバになって、掃除機になって、マカオに行って書きまくる。

そうするとだんだんヤバイのが出てくるから。

 

いいのができたら送ってよ。

もし俺にまたジムビーム被らせることできたら

DaiGoとさかなクンの見分け方を教えてあげるよ