読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンションが上がる話をしよう

仕事や合コンでイマイチ冴えない人たちへ秘策の詰め合わせ。これで全部うまくいく。




















「独りじゃない」と言えどなかなか難しい世の中の解決策を考えた

「女の『大丈夫』は大丈夫じゃないと思え」と教えてくれた人がいた。 なかなかのモテ男だったなあ 「経営者の『大丈夫』はヤバイと思え」 あ、こっちは俺の言葉。 彼らはよく強がる。だからヤバくてもヤバイと言えない。 会社やお店が潰れる時って、周りが知…

どんな状況からでもうまくいく方法なんて何万通りもある

明けましておめでとうございます。 かなりのお久しぶりです。 去年の8月以来^^; 昨年はありがたいことに色々とお仕事のお話しをいただき、楽しく過ごさせていただきました。 美味しいものをたくさん食べて、お酒もいっぱい飲みました。 太ったのでダイエッ…

売りたいなら客を怨め。商品力の話

僕を含め多くのアラフォーが「友情」を学んだ『キン肉マン』。 その作中でこんなシーンがよくあった。 当時は、子供だからわからないのかなと思ってたけど、大人になってもわからない。 でも自信が大事だってことは今はわかった。 例えばビックカメラに行っ…

「臭みの無いセロリ」と「しょっぱいソーセージ」が売れる理由。ブランディングの話。

やっと関東も梅雨が明けたのかな? 今日はブランディングのお話。 食べものの番組でよくあるんだけど例えば、 「セロリなのにあの独特の臭みが全く無い!」。 これらは“食べやすいアピール”だよね。 ただ、セロリ好きの俺からすると、あの独特の香りが好きな…

石田純一の出馬に見る、マネジメントスキルの「洗脳」と「魅了」の違い。

俺が知っているのはニュースで見ただけの上っ面な情報なんだけど、石田純一を煽って出馬させた人って凄いと思う。 どう見たって当選するはずないし、本人だってそれはわかってたはず。でもその上で「出馬しよう!」って思わせたんだから。 煽った人は、彼が…

誰でもできる、幸せを呼び寄せたほんの少しの「○○すること」。たったこれだけで未来が拓ける。

世界一マナーの良い(厳しい?)国だから、外国人がお店の床に座ってるのを見ると「オイオイ、、」って思ってしまう。 でも本人はマナー違反をしている意識は無いんじゃないかな?ただルールを知らないだけで。「マナー違反」と知ったら彼らもしないよ。 そ…

あなたは救世主か悪魔か?真逆の目的と方法を持つ2種類のアドバイスを使い分けろ!

前回の記事。 takuhikofuruya.hatenablog.com これ実は5年ほど前に俺が書き上げたマネジメントバイブルの一部。 久々に読んでみたら使えそうだったので載せてみた。 (気になる方は自己紹介に記載のホームページからどうぞ) で、この記事の感想を色々もら…

女性社員の扱いに悩むマネジャーへ。嫌われる前に知っておいた方がいい4つのマネジメント術。

女性社員の扱いに苦労している男性マネジャーがとても多い。 「女の気持ちはわからん」じゃ済まないし、その後の彼女たちの働きにも影響してくる。なのでもし今、女性社員とうまくいっていないようであれば、これは早急に改善する必要がある。 目次 女性社員…

巷にある「成功法則」では成功できない!?俺の経営コンサル的見解と、無料でできる改善成功策

成功法則についての本やネット情報は無数にある。 俺もたまに読んで勉強させてもらっている。 どれもいいことが書いてあって、また文章も上手いから、その通りやれば成功しそうな気がしてくる。 だが聞こえてくるのは成功できなかったという声がわりと多いよ…

人も金も集まってくる超魅力的な社長が日々教えてくれた生の24の金言

俺がよく飲みに誘っていただいてる社長の言葉。 この方は俺の8歳年上。仕事もうまくいってるし、どこに行ってもモテる。かっこいい。顔はわりと普通めだけど、服装はさりげなくオシャレで清潔感がある。普段はとても柔和で優しいが、時々鋭い発言と目をする…

70歳社長が別室で俺にだけ真顔で話してくれた「ラクしなきゃ稼げない」その方法。

儲けている人はラクをしている。 俺のまわりのお金持ちで、セコセコ忙しそうにしている人なんて一人もいない(そういうフリをしている人はいる)。 ビジネスは部活じゃない。 「頑張ったら頑張った分だけ~」ってのはビジネスには当てはまらない。 もしもカ…

売れていないお店の経営者がいつの間にか必ずやってしまっている間違い

俺のところに来る経営者は大きく分けで2通り。 「ヤバくなったからどうしたらいい?」って人と、 「うまくいってるからどうしといたらいい?」って人。 前者は、このピンチを脱して儲かるようになる方法を教えてくれ。 後者は、今はうまくいってて問題ない…

実際に商品化されたネーミング&コピーを例に紐解く3つの厳守ルール

ネーミングやコピーには恐ろしい力がある。 中身が同じでも、ネーミングやコピー次第で売れ方が全く違ってしまうから。 以下は俺が仕事をする上で守っている「3つの厳守ルール」。 コピー力を身に付けたい方には役立つ話だ。 ①主張すべき部分を見付ける 主…

人脈不足に悩む人へ。名刺は不要。その代わりに必要なものがある。

「フェイスブックで友達1000人います」みたいな時代だ。 そんなの友達って言えるのかよ!?なんて思う俺は完全に時代遅れ。 初めはあまり知らない薄い繋がりでも、ネットを介して仲を深めることがごく普通に受け入れられている。 新しい友達の形なのかも…

テレビに出ていた社長に「こんな○○なヤツいない」と笑われたけど本のコラムを書かせてもらうことになった話

ウチにある本を整理していたら懐かしいのが出てきた。 『伝説の就活ゴールド』 俺が初めてコラムを書かせていただいた思い出の本。 書かせてもらうことになったその経緯がちょっと役に立ちそうなので、順を追って思い出して書いてみる。 ①出会い(テレビだけ…

最強コピーにまさかの裏側。20年の時を経て気付いた言葉のトルネード

「フェニックスから来た少女」 俺が中学時代に好きだった浅香唯のキャッチコピー。 あれから20数年経つが、 いまだに意味がわからない。 でもね、今になってわかることがある。 このコピーは、最高傑作だった。 だっていまだに俺がバッチリ覚えているんだ…

2秒でできる自分革命。頑張れない自分がいるのはこの重要な事実を知らないから。

なんでこうなっちゃったんだろ、、って後悔することあるよね。 俺はある。 でも一応それらの8割は、奥義 “ポジティブ発動” で、 「まあなるようになる、、しょーがねぇ!次だ次っ♪」と、 メイクスレボリューションできる。 でも2割くらいのしつこいこびり…

退職悩み中なら必読!知らずに辞めたら絶対に後悔する “仕事がつまらない2大原因” と簡単対処法。

仕事がつまらなくてモヤモヤしている原因がわからなくて困っている人が多いようだ。 今日はその答えをサラッと。 ちょっと難しい言葉なんだけど、人ってこの二つが得られないと生きてくエネルギーが沸かないんだと。 ・自己成長感 ・自己重要感 つまり、自分…

簡単コピー術!“無条件イメージ” を操れば誰でも簡単に売れるコピーが書ける。

「とろ~りタマゴ」と「生卵の黄身」。 どっちが食欲をそそるかと言ったらこれは明白だ。 黄身が乗っかってるだけで無条件に、「味がまろやかに~」なんて喜んでしまう。 でも「生卵の黄身を飲め」なんて言われたら絶対イヤだよね。気持ちわりい。 全く同じ…

これが君の疲労の原因?すぐに幸運が訪れるちょっとした話。

「いい子」っているよね。 すごいと思う。優しいしみんなに好かれてて。一緒にいて気分いいし。 でもね、ちょっと残念なのは、 そういう人って結構疲れてる人が多い。 なんか損だよ。まわりを幸せにしてくれてるのに。 ホントはさ、 8割に嫌われるくらいでい…

大御所芸人が見せた秀逸コピー。サバ缶でゴハン3杯食べられる理由がすごい。

「一度食べてもらえれば、、」「一度体験してもらえれば、、」 商品・サービスが売れない会社の社長はみんなそう言うよ。 でもね、商品・サービスが良いのなんて、 そんなの当たり前だぜぇーっ!! 問題はその魅力を伝えられていないってとこなんだよね。 魅…

要注意!浮かんだアイディアの取り扱い方。お金になるかゴミで終わるかはここが分かれ道。

君がもし良いアイディアが浮かんだら、それはどんどん出した方がいい。 人に話したりSNSに載せたり何でもいい。 ジャンジャンバラバラどんどん出す。 これが成功の秘訣。 人に盗まれるのが怖いんだろうけど、もともとはそのアイディアだって、 誰かのアイ…

一度試して欲しい!睡眠2時間と引き換えに「メチャクチャな月曜」と「ステキな出会い」を手に入れる方法。

って言っても月曜夜じゃない。 日曜夜。 つまり今夜。 飲み会ブチ込むのは今夜、日曜だ。 「日曜の夜はウチでアロマ焚いて、ゆったり過ごして、 ゆっくりお風呂に入って早めに寝るの」 じゃねーよ!そんなのダメダメ。 気力体力温存したい気持ちもわかるがそ…

自分の短所に悩む人必見!発想の転換で人生を180度変えるマインドセット

「寝坊を直したい」と相談の電話がきた。20代半ばの女の子。 寝坊して会社に遅刻したらしい。 今月2回目だと。通算でも5ヶ月で8回目だと。 まあまあヤベェやつだ 。 目覚まし時計の音が聞こえないらしい。 でも起きると止められてる、と。 (オメーが押した…

相手の脳ミソを震わせろ!ヤバいコピーを書くために押さえるべき3つのポイント

「女は液体」 ここ最近で俺の脳ミソがブルルッと震えたコピー。 女性下着メーカーのものなんだけど、これは良過ぎてマジで悔しかった。 短い、全てを表してる、イメージが爆発する。 オレ的にこれは完璧。 この時はホント悔し過ぎて、 ジムビームを頭から被…

人生が一度きりだと煽られてもずっと思い切れないでいる君へ

そろそろ自分のムッツリに嫌気が差してきてるんだろ? ちょっとショックなことを言うが、 君のそのムッツリ、 まわりにもバレてるぜ(笑 これは恥ずかしいな。バレたくなかったやつだろうから。 まあもうしょうがねえ。ここから挽回するしかない。 「でも急…